2011年1月31日月曜日

イタチごっこ

昨夜のジョギング中の出来事だった。
夜の10時ごろ、1周1.3Kmの秋山川のサイクリングロードを周回
していると、川沿いの道路に赤い回転灯が回っている。

1周目の道端に警察がいた!
とくだん気にせずその脇を通り抜けると、100mくらい先に自転車の
2人組みの男が隠れるようにパトカーを見張っていた。
実に怪しい風貌だった。
ちょいとビビったが知らぬ顔をしてその脇を通り越した。

周回コースなのでまた同じ地点に戻ってくるのだが、
2周目、今度はその怪しい2人組みが一目散に自転車で目の前を走っていった。
その直後、懐中電灯を持った警官が俺にライトを向けて「自転車の人が通らなかった」
と職務質問。
「あっちに行ったよ!」と言った。
「ありがと」と言ってパトカーで追いかけていった。

3周目、またあの2人組がいた、今度は俺の方を睨んでいる。
俺がコースを外すのもしゃくなので、その男の横をいつでも殴りかかれる
心構えで通り過ぎる。
何事もなかった。
更に走っていると、今度はまた警官が懐中電灯で探している。
「あっちにいるよ」と話した。
警官「ありがとうございます」と言ってその方向にパトカーを走らせた。

4周目、また2人組を発見。
でもパトカーは明後日の方向で回転灯がクルクル回っている。
俺は彼らに4回も遭遇しているのに、警察官はいまだに出会えないようだ。

おもしろい状況に走ってって全然飽きなかった。
頑張れPoliceMan。。。

0 件のコメント: