2011年7月29日金曜日

涙が止まらない

住宅業界は土日は当然仕事になってしまうので。
街のお祭りや花火大会などは中々行けないのですが、

ありました!平日に開催される花火大会!
新潟県柏崎市。。。

キューバ料理の店主からのお誘いで
新潟まで行ってきました。

北関東自動車道が開通したお陰で、2時間半で柏崎まで到着。
新潟が随分近くなりました。

足利の花火大会は有名でしたが、
内陸の地でしか花火を見たことが無い小生は、
海から上がる花火大会が全くイメージ付かない。。。



この先の防波堤から凄い花火のアートが始まります。
柏崎の花火大会は1度に100発もの尺玉が上がる事で有名。
1500mにも及ぶ防波堤の端から端までの超絶パノラマ。
午後7時半、和太鼓の響きと共にオープニング
内陸では見られない海面からの花火と空からの花火のオンパレード
画像では中々伝わらないが素晴らしいです。

そして迎えた100発同時尺玉花火


一瞬の出来事ですが、心臓に突き刺さる爆音と
超ダイナミックな迫力で開いた口がふさがりません。

そしてそして、聞いてなっかた300連発の尺玉のオンパレード。
5分間にも及ぶ尺玉の連発に気がついたら感動で涙が止まりませんでした。
小生、生まれて初めて花火で泣かされました。
感無量の1日でした。

柏崎花火大会、とてもお勧めです。

0 件のコメント: