2011年2月17日木曜日

今後もよろしく。

部屋にいつも飾ってある釣り道具がある。
フライのロッドとリール。


飾ってある訳ではなく、いつでも瞬時に出動できる様に
組み立ててあるだけなのだが、
何より緊張する瞬間は、この部屋から玄関を
出て車のロッドフォルダーに移動する時だ。

何処にもぶつけないで無事に玄関ドアを通り過ぎた安堵感たら
他に無いくらい緊張する。

ならロッドケースで運べば良いのだが、現場について早く川に下りたいのに、
慌てて組み立てイライラするのが嫌だからである。

10年近くこのリールを使っていて、
ロッドは4年位前に友人達に誕生日プレゼントで頂いた物なのだ。
ライトタックルしか持たないので、ほとんど1年間このロッドと
リールが出動する。


一緒に行く仲間は、ほとんどが最新のロッドとリールを持っていて
コントロール性能やら使い勝手の良さでフライ談義をしているが、
自分はどうも最新の物に変えたくない。
長く同じ道具を使っていると、どうも愛着が湧いてきてしまって、
相棒の様な戦友のような・・・

お前、シワだらけのい~じいちゃんになっちまったが、今年も頼むぞ!

緊迫した水面でカリカリ糸出すと師匠に睨まれっけど、
静か~に付き合ってくれな!

0 件のコメント: