2011年3月18日金曜日

安否が取れた。

佐野で生活をしていた家族が宮城県女川町に引越し
良く秋刀魚を箱ごと送ってくれていた友人がいた。
以前、佐野で交通事故に合い、右腕をそっくり失ってしまったが、
常に前向きで左手で何でもこなしてしまうほど頑張っていて
奥さんもそれを心から応援していて、
凄く尊敬している友人です。

その友人が住む女川地区は今回の地震でほとんど壊滅状態になって
唯一の連絡道路も寸断され、安否確認も何の情報もほとんど入って来なく
ずっと心配していたのですが、
昨夜、奥さんの妹から連絡が入り、
報道関係者の方から「無事」の知らせを受けたようです。
家族全員無事の様子でした。
まだ直接は連絡が取れてはいないのですが、
とにかく生きている事は確かなようで、
本当によかった。

知り合いは無事でしたが、現地では沢山の方が亡くなったり、
悲しいけれど、今を生きなければならなく、
避難生活されてる方は苦痛な思いをしていると思います。

移動するにもガソリンが無く、暖房の灯油すら底を尽きたと
しきりに報道されている状況を想像するといたたまれません。

我々は自分の生活をもっと豊かにしたいが為に、
必要以上に食料を買い込み、常に我先にガソリンを入れ、
人よりも楽な生活をしようと必死に走り回っている様な気がします。

被災地はもっともっと想像を遥かに絶する状況になっているのに、
頭では分かっていても、今の生活を維持しようとする欲が
どこかにあるのかも知れません。

今、ここでやるべきことは、平常心と少しの我慢だと思います。
車で行かなくても済む用事は自転車で行動したり、
必要以上に買い物をしたりせず、譲り合う心を多くの
人が実行すれば、平常になて来ると思います。
我先にの精神を抑え日々の行動をするべきだと思います。

2011年3月13日日曜日

世界からのメッセージ(転載)

マイミクのば~やんさんからの転載です。

とっても心に響いたので同じものを掲載します。


---------------------------------------------------------------------------------


CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」

「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。」とラジオで流れてきた。…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!

韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」

(拡散希望)速報 トルコ、日本に100億支援。 さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。

CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

チリ人からメッセージが来た。「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に感謝しています。無事を祈っています。」
米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)

日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれてる。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。

ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。

オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。

日本に住む外国人の友人から→「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と

中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰よりも、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。

自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!!!!


被災地及び、その周辺地域の皆様 被災地に入られる方々・・・

生き延びて下さい。



-----------------------------

被災者の皆様。
どうか希望を持ってこの困難を乗り切ってください。

明日は必ず来る。

2011年3月1日火曜日

解禁初日

行って来ました~!
解禁初日の初フィッシング。

昨夜は何だかソワソワで良く眠れず、
現地に朝7時には着いてしまった。。。

気温6℃、水温7℃、ちょっと小雨、寒い!

ま~こんな早朝からライズもな~んにも無い・・・
でも川に居るだけでいいんです。
ライズを探して3千里、お昼前にやっとライズ発見!
1発目で出たけど乗らない。
それっきりライズ終了。。。

っと思いきや、上流でライズ発見。
なかなかのサイズ。


しばらくすると、も~ちょい上流でも・・・

フライをとっかえひっかえ、やっと釣れた!
さっきよりちょっと大きいサイズ。


この時点で水温8℃
寒くてこっちが降参です。

お昼に近くのラーメン屋で冷えた体を温めて
温泉に寄って解けて帰って来ました。